各種のイベントはそれぞれの国の更新時にランダムに起こります。
結果が国力によって影響を受けるイベントもありますので、金山や義勇兵が来る度に、国力を地道に上げる努力が大事だと思い知らされます。
序盤のイベントがその巻の流れを決定づけることも、少なくありません。
国力が1割5分~2割上る。中盤の国力が上がりにくい時には特にありがたい。
5000前後の金収入が得られ、国力1割アップ。さらに民忠は必ず100になる。
なんかおめでたい気分になれるイベント。
国力の10倍~20倍もの金収入が得られる。ある程度開発してからの方が嬉しい。
国力によっては3万以上もの大金が得られるイベント。
国力の10~20倍の兵数が得られ、同時に民忠も上る。
ちなみに僕は、更新前に下克上で負けて、直後の更新で出た義勇兵で下克上返しをした経験があります。
兵数と民忠と国力が下がる。兵士は約2割減なので兵数が多いほど被害は大きい。
国力約1割減、民忠約40~60減。このイベント見る度に、力が抜けていく・・・。
国力約1割5分減、民忠約10~30減。
兵数1割~2割減、国力約1割減、民忠30~40減。
終盤に陣営の主力がこれを食らうと特に痛い。
兵数5分~1割減、城15~45減、国力5分~1割減、民忠20~40減。
あらゆるパラメーターが減少するというのがショックだけど、被害自体は疫病や兵士離反よりまし。
ランダムに城が下がるのみ。
他のバッドイベントに比較するとましなのだが、これを食らった直後に攻撃を受けると不運。
民忠が低すぎたり、税率が高すぎた場合に高確率で発生。他のイベントがランダムなのに対して、意図的に発生させる事のできるイベント。
被害状況は一向一揆と同じ。更新時間の直前に集中的に流言を受けたりして大名などが被害に合う事もある。
上記のイベントでの増減値は、あくまで少ないサンプルを元に算出したものなので、当てはまらない場合もあると思います。
除々に精度を高めていきたいので、イベントのあった人は会見などでどんどん報告してください。(笑)